病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
病気で仕事を休んだとき
必要書類 |
P健-9「傷病手当金・傷病手当金付加金請求書」
- ※必要に応じて「傷病手当金・傷病手当金付加金請求告知書(同意書)」を提出していただくことがあります。
|
健-9-A「傷病手当金・傷病手当金付加金請求告知書(同意書)」 |
提出期限 |
すみやかに |
対象者 |
病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
備考 |
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
- 病気・けがのための療養中のとき
- 療養のために仕事につけなかったとき
- 連続3日以上休んだとき
- 給料等をもらえないとき
※請求書は事業主へ提出してください。
|
ページ先頭へ戻る