よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
家族の者が就職しましたが、被扶養者を削除する届出を忘れていました。また、就職後も当健保組合の保険証を使用していました。どのような手続きが必要でしょうか?
まずは速やかに「被扶養者届(削除申請用)」をご記入の上、対象ご家族様の保険証を添えて会社担当部署経由で当健保組合へご提出ください。可能であれば、新しく取得した保険証の写しを添付していただくと正確な日付をもって被扶養者の削除が行なえます。
なお、対象ご家族様が当健保組合の資格喪失日以降に保険証を使用された場合は、被保険者様宛に「医療費戻入のお知らせ」を通知しますので、内容をご確認の上、手続きをお願いします。